イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

正体がわからないって一番怖いよね

f:id:m-ima:20191017164442j:plain

 

今日、町内の振興会に入ってきました!

振興会費を払うことでゴミステーションにゴミが捨てれます。

画像の冊子は振興会に入ったら毎月届くそうです。

 

地域の行事が載っててワクワクした〜

鬼火焚きとかもあるみたい♩

 

前回のブログでも書いてたけど

m-ima.hateblo.jp

 

 

ゴミステーションに変なゴミ捨てをしてる人がいて

疑われた件。

 

めちゃくちゃ憤慨しまくったけど

よくよく考えたら、隣近所昔からよく知っている小さな地域に

素性もわからない人きたら怖いよね滝汗​​​​​​​

 

 

そりゃ疑っても仕方ないな。って思って

今日は引っ越し定番の洗剤を持って

ご近所に挨拶まわりしてきたよ!

 

 

やっぱり顔合わせてよかったって思った。

前にこの古民家に住んでたおばあちゃんの話をたくさん聞けた。

 

お花が好きだったって

いっぱい育ててたって

和裁が好きだったって

 

なぜかターシャ・デュータが浮かんでしまった。

 

 

ご近所さんも安心したようだし

何より私が安心した。

 

 

私が写真を撮ることが好きだから

地域の行事に参加して写真を撮りたいって言ったら

振興会長さんが喜んでくれて爆  笑

 

何だか田舎暮らし楽しみになってきましたアップ​​​​​​​

 

振興会に入ることで回覧板とか回さないといけないんだけど

自分のライフスタイル的に出来ないことを、ちゃんと伝え

回覧板は回さなくてよくなりました!

 

なので毎月、冊子が届くのみ♩

 

田舎暮らしをする上で

最初に出来ること出来ないことを表明するってめっちゃ大事です。

 

だって田舎はただでさえ距離が近いから後々疲弊してしまうからね。

 

 

あとねネット環境!

ネット繋がるまで1ヶ月かかったよ笑い泣き

これでも早い方らしい。

Wifiはもちろん繋がらないので回線をつながないといけない。

 

でも、この地域はIRUエリアと言って

自治体が回線を管理しているので自治体の許可が下りないと

ネット繋げること出来ないんですよ!!

 

自治体の許可が下りるのに

1ヶ月から3ヶ月かかるそうで

それ聞いた時、マジかよ!滝汗って思った。

 

ここ日本だよね!?滝汗って驚愕した。

 

これから田舎暮らしを考えてる方は

このIRUエリアかどうかも調べといた方がいいよね。

 

 

でもさ、元バックパッカー としては

Wifiが繋がらないなんてありえないよね!?

だってさ東南アジアの田舎の方ですら繋がるんだよ!?

 

日本の田舎が観光産業に行き詰る理由がよくわかったよ。

変な建物建てる前にまずはWifiだよ!!!

と声を大にして言いたい!

 

あとUberがあれば完璧だね!

 

この通信と交通が整備できれば

どんなに辺鄙な場所だろうと小さいお店だろうと人が来るからね。

 

旅好き(貧乏パッカーからセレブまで)は穴場探しが好きだからね!

見つけたらSNSで即拡散するし、

そういうこともっと知ってほしいよ。って切に思います。

 

その辺、タイのチェンマイがとっても参考になるよな!って思う。

 

 

話が思いっきり逸れたけど

今後、田舎暮らしをしようと思ってる方に参考になりそうな情報を

発信してきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MIHO IMAYOSHI

 

 

 

m-ima.hateblo.jp

 

m-ima.hateblo.jp

 

 

 

 

古民家改装中の色々シリーズ↓ 

m-ima.hateblo.jp

m-ima.hateblo.jp

m-ima.hateblo.jp

m-ima.hateblo.jp

 

 

 

 イマヨシ工房っていったい何!?

m-ima.hateblo.jp