イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

旅の途中で荷物を全部捨てたことで生まれた無限大ストール

f:id:m-ima:20170930165345p:plain

 

 

東南アジアを中心に旅を始めた頃

困らないよう

あれもこれも詰め込んでいました。

 

 

荷物は膨れ上がるばかりです。

 

 

 

美しい景色、素敵な出会いに遭遇しても

その重さに、好奇心も冒険心もなくなり

なぜ歩いているのかさえもわからなくなりました。

 

 

 

 

荷物を広げて

一つづつ質問していきました。

「これは本当に必要?」

 

質問していく内に気づきました。

あまり必要でないものが多かったんです。

 

ほとんどの荷物が不安から持っていることに気づかされました。

 

 

その土地その土地を楽しめば

全てその土地で調達もできるし文化も知れる。

 

 

 

荷物を捨てる決心をしたんです。

 

 

 

だって前を向いて歩きたかったから

もっといろんなものを軽やかに見に行きたかったから

 

いざ荷物を手放そうとすると

ものすごい不安と恐れが襲ってきました。

 

でも、その感情と逆に奥の方に

ワクワクな感覚があることをとらえたんです。

 

軽やかに旅をする私の姿が見えたからです。

 

 

 

意を決して手放すと

感情が溢れ出し好奇心も笑顔も蘇ってきました。

 

 

f:id:m-ima:20200314092400j:plain

 

f:id:m-ima:20161101194945j:plain

 

f:id:m-ima:20161101194958j:plain

 

f:id:m-ima:20200314092539j:plain

 

f:id:m-ima:20200314092450j:plain

 

f:id:m-ima:20200314092628j:plain

 

 

 

それからのパッキングの基準は

不安からの荷物か

軽やかに世界を見るための荷物か

私に質問するようになりました。

 

 

 

荷物を少なくする中で

一番難しかったのは衣類です。

 

寒暖の差が激しい地域や

国をまたいだ時一気に気候が変わったりするからです。

 

これをどうするか悩みました。

 

 

f:id:m-ima:20160327121842j:plain




韓国で仕入れの途中でもらった

サンプルの布一枚

 

これがとても重宝していました。

寒い時は首にぐるぐる巻いたり羽織ったり

 

でも旅の途中で落としてしまうんです。

 

だから端と端をつなげて輪っかにして

寒くない時は首に引っ掛けるようにしていました。

 

少しは使いやすくなったのですが

羽織るようにした時、肩の部分が落ちてきてしまう。

 

どうしたらいいかな?

 

肩に沿うように

肩に沿うように

肩に沿うように

ずっと考えていたら

 

無限大の形状にすることを思いつきました。

 

それが当たりでした。

 

そしてここでは終わらない私

 

見た目の素敵さも大事だったからです。

だって身につけている自分がワクワクしたかったから

 

だから前回の記事で書いていた↓

m-ima.hateblo.jp

 

フランス人の巻き方になるよう

サイズ調整し現在の無限大ストールに仕上がりました。

 

 

首に巻くだけでとっても暖かい

飛行機の中でブランケットの代わりになり

頭布のように被り突然の雨(小雨程度)の雨除けにできたり

ケープ状に覆ってカメラや荷物を隠したり

肌を露出してはいけないお寺などでさらっと羽織れたり

この一枚で様々な機能を発揮します。

 

 

無限大ストールが発売されてから

愛用してくれる人がいろんな使い方をして

新しい世界を見せてくれました。

 

 

授乳ケープとして、着物の羽織として

冷房の効きすぎるオフィス用として

 

まさに着こなし無限大✨

 

f:id:m-ima:20160327122452j:plain



 私がこのストールを愛してやまない理由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、無限大ストールの期間限定の予約販売中

(予約販売分のみ生産)

 

予約販売の期間は3/20まで

3月末から順次発送していきます!

 

詳細はこちらから↓↓↓

m-ima.hateblo.jp

m-ima.hateblo.jp

 

f:id:m-ima:20190923193925j:plain