イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

2016-01-01から1年間の記事一覧

葉牡丹の花言葉は「祝福」

お正月用の門松などによく使われている葉牡丹 最近は小ぶりなものから多種多様にあり非常に可愛いです 寒さにも強いので花の少ないこの時期の花壇を彩るのにいいですね また縁起の良い植物としてお正月の寄植えに昔から利用されているそうです ソース元はこ…

山の生活

山の朝は本当に美しいです 今イタリアンライグラスと言う牧草の苗が一面に植えられています 真っ白い霜が溶けてきて朝日でキラキラしています この牧草は春になるとやわらかな緑の葉を誇り なんとも言えない青い良い香りがするのです それを想像するだけで楽…

冬の空気

だいぶ肌寒い朝 外をみると真っ白な世界 一面の霜です 日が高くなるにつれキラキラ輝いてきます 白ってキレイだなぁって 改めて思いました 白のシクラメンとシロタエギクと シッサスシュガーパインを使って寄植えしてみました 青い山とキンと冷えた朝の空気…

屋久島のススメ

以前、屋久島のツアーガイド旅楽さん主催 ネイチャーフォトグラファー柏倉陽介さんにレクチャー受けながら トレッキングするなんとも贅沢な企画に参加したことがあります ちなみにネイチャーフォトグラファー柏倉陽介さんの HPはこちら↓ Yosuke Kashiwakura …

How beautiful !

オリジナルブランド「BHARATA」

【2018.2.28追記】 BHARATAの無限大ストールは2018年2月28日をもって 販売を終了いたしました。 本当に長い間、愛用していただき誠にありがとうございます。 いつになるかはまだ未定ですが また新しいカタチの無限大ストールを制作したいと思っています。 そ…

携帯メールアドレスからご注文のお客様へ

携帯メールアドレスからご注文のお客様へ 携帯メールアドレスからのご注文でメールが戻ってきてしまったり、メールが届いていなというご連絡を頂いております。PCメールを受け取らない設定にしていないか今一度確認していただけたら幸いです。ご注文直後に確…

植物に夢中

まさか こんなに植物にはまってしまうなんて 夢にも思いませんでした(笑) 土をいじることも本当に楽しい。 改めて自然の色に毎瞬毎瞬、感動する。 現在は庭に宿根草でベースを作り コントラストに季節の一年草を織り交ぜ 完成予想図を想像するだけでニヤけ…

みなと食堂と荒平天神のご利益

本日めちゃめちゃ良い天気だったので 錦江湾を眺めに海へ 遠くに開聞岳が見えます。 気候もちょうどよくって気持ちよかった〜 海岸沿いを車で走り 少し行くとパワースポットとして密かにひっそり噂の 「荒平天神」に到着〜 海沿いに突然見える鳥居は壮観です…

植物のある生活

BHARATAのコットンミニバック もちろん日常でバックとして利用できますが COTTON MINI BAG ¥2,000 BHARATAオンラインショップはこちら→Bharata コットンミニバックのご購入はこちらから→ コットンmini bag - Bharata このように植物入れにも使えますよ♪ お部…

BHARATA オンラインショップ再開しました!

BHARATAのオンラインショップ再開しました! オンラインショップはこちら→ http://bharata.ocnk.net 田舎の山奥に引っ越して早半年 こんな環境で暮らしています。 生活が180度変わりました。 流れに身を任して過ごしていたら 自分の意思とは関係なく どんど…

想いを伝える力

自分の溢れ出す想いを相手に伝えたい そう思ってもなかなか上手く伝えられないことってありますよね。 ましてや自分のこととなると照れや恥ずかしさが出てきて言葉にすることが難しい そんな想いの人はたくさんいるんじゃないかと思います。 特に自分が生み…

最近、感動したこと

野菜の無人販売ココを見た時ほんとにステキだなぁって胸躍りました。海外を色々、旅したけれどこうした無人販売が成り立っている場所はないんじゃないかと思います。信頼が当たり前のようにあるこの環境にジワ〜っと心があったかくなりました。ジャガイモ買…

田舎暮らし

退屈すると思った田舎暮らし 以外に楽しい 雑草のごとく生えたミントを摘んで ミントティーにしたり 朝は気持ち良い風と葉っぱのサワサワする音に小鳥の声 夜は静けさの中に虫の声 以前より敏感に自然のエネルギーをジワ~っと感じる ホッとして心地よい な…

手仕事の現場

先日、製本家さんのアトリエにお邪魔しました こちらはフランス製プレス機 フランスからわざわざ船便で送ったそうです。 こちらの裁断機も こうしたものも職人同士のお付き合いでの 信頼関係で譲り受けたりするそうです。 こちらはアイロン これは医療用のメ…

BHARATAのMeditation∞Stoles海外でも愛用されてます

BHARATAのMeditation ∞ Stoles 海外でも愛用されてます。 以前ホーチミンに滞在していた時に出会ったミッシェル 彼女のアシュタンガヨガに通っていました。 セラピストでもある彼女の空間作りは素晴らしくいつも癒されました。 そんな彼女がBHARATAのMeditat…

Sourceと繋がる時

わたしの旅はいつも奇跡が起こる それはレンズを通して こんな笑顔ばかりをフォーカスしてたからだ。

Something Great Inside

Restaurant 〜修復する時間〜

フランス語のレストラン(Restaurant)は 修復するという意味があります 「回復する」や「よい状態にする」というニュアンスが含まれます 大切な人、家族、友達とテーブルを囲い いつもと違う空間で 美味しい食事を味わいながら 楽しくおしゃべりをする こ…

BHARATA-Meditation ∞ Stoles

2017年7/25追記 こちらの商品は完売いたしました。 ありがとうございます。 BHARATA-Meditation ∞ Stoles タイ北部の豊かな大地の恵みから染められたストール 土へとかえりやすい亜麻植物(フラックス)の繊維を原料とした 癒しの素材と言われるリネン100%で…

BHARATA-無限大ストールの使い方

BHARATA 無限大ストールの使い方 【シンプルなアクセントとして】 ①まずは、つなぎ目の部分を基準にすると使いやすいです。 ②つなぎ目の部分を背中心に持っていき首にかけます。 ③シンプルストール使いの出来上がり! シンプルなスタイルの時のアクセントに…

チェンマイの制作現場より

瞑想ストールはこのように作られてます。 m-ima.hateblo.jp ココナッツです。 この皮で染めるんですよ! ココナッツは白とイメージが強いですが 実際、染め上がると柿渋色になります。 う〜ん!ステキな色! そしてステキな笑顔! 南国の太陽の光をたっぷり…

チェンマイのお料理教室〜カオソーイ作ったよ〜

チェンマイのタイ料理教室 Small House www.chiangmaithaicooking.com こちらが料理を教えてくれたアームさん この方めちゃくちゃいい人なんですよ! 日本語もできるので言葉話せなくても大丈夫ですよ。 まずは市場での買い物から始まります。 中心部から車…

様々な国のタイムゾーンがすぐわかる「World Time Buddy」

World Time Buddy www.worldtimebuddy.com 海外のお友達や仕事先に連絡するとき 今あっちって何時だっけ?ってよくなりますよね。 そんなとき、このWorld Time Buddyが非常に便利なんです。 すべて英語表記ですが分かりやすいですよ。 では使い方を紹介しま…

言いたいことを我慢してたから卵巣嚢腫が破裂した〜タイでの手術&入院生活記録〜

5年前にですね タイのバンコクに滞在中 手術&入院するという経験をしました。 タイに出発する一週間前に生まれて初めて 発作が起きて倒れて救急車で運ばれたんですよ。 でもその時は原因がわからなくて点滴打ってたら 治まってきたんで「急性腸炎」と診断さ…

カンボジアでシャツを仕立てる方法

カンボジアは割と仕立て屋さんが多いです。 見てみると結構クオリティー高いんです。 もう利用しない手はないですよね。 あとロシアンマーケットの中にもありました。 でもこちらは外国人が多いので若干割高だったけど マーケットの中に生地屋さんもあるので…

海外との仕事のやり取りに便利な「Gengo」

私が海外との仕事のやり取りで大変お世話になっている「Gengo」 gengo.com これ本当に便利です! 使い方を説明しましょう。 まず翻訳を注文するをクリックすると下記の画面が出てきます。 で、ここで文章を打ち込みます。 そして「言語の選択に進む」をクリ…

海外宿の探し方

海外の宿探し どういう宿に泊まるかもたびの楽しみのひとつ 宿検索サイトも様々ありますがサイトによって金額も違うので 見比べてみるといいかもしれませんね! 代表的な検索サイトがこちら www.booking.com www.agoda.com www.tripadvisor.jp また宿探しに…

格安航空券の探し方

格安航空券のサイトを今まで色々利用してきましたが 現在、一番利用しているのがスカイスキャナーです。 やっぱり使いやすな〜って思います。 スマートフォンアプリもありますよ! 例えばタイのチェンマイの航空券を探すときは まず出発地と目的地を入れます…

人生を変える5冊の本たち

一冊の本の出会いによって 人生の価値観が大きく変わることがありますよね。 今回、魂を揺さぶるとっておきの5冊をご紹介したいと思います。 臆病な僕でも勇者になれた七つの教え posted with ヨメレバ 旺季志ずか サンマーク出版 2015-12-07 Amazon Kindle …