イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

ナゴシドン(夏越祭)と台風

f:id:m-ima:20190814203614j:plain

f:id:m-ima:20190815075129j:plain

f:id:m-ima:20190815075226j:plain

(上記3枚の画像はナゴシドンのつなぎ手より)

画像をクリックするとサイトにいけます。

 

 

 

私が古民家を借りた地域に

600年以上受け継がれてきた伝統のお祭り

海の神様と山の神様にお祈りする「ナゴシドン(夏越祭)」という

素朴で神秘的な伝統行事があります。

 

平田神社の祭神と海神が宿った神面三体に神舞を奉納することで

地域安泰と五穀豊穣をお祈りするそうなんです。

 

 

このお祭りの詳細はこちら↓

www.nagoshidon.com

 

 

動画もあります。

とっても神秘的です。

ぜひ見て欲しい!

 

 

 

本日、8/14はナゴシドン(夏越祭)開催の日で楽しみにしていたんですが

台風10号の接近のため今年は中止になってしまったえーん​​​​​​​

 

ショック!!

楽しみにしていたのになぁえーん​​​​​​​

 

 

ナゴシドン(夏越祭)が行われるはずだった浜に行ってきましたが

あいにくの台風10号の影響で海はこんな感じ笑い泣き

f:id:m-ima:20190814205419j:plain

 

 

うわ〜しけてるなぁ笑い泣き

 

f:id:m-ima:20190814212409j:plain

 

 

でも自然の力には抗えないですよね。

また来年を楽しみにしとこー

 

 

 

 

 

f:id:m-ima:20190814213055j:plain

 

 

 

 

 

 

 

MIHO IMAYOSHI

 

 

 

m-ima.hateblo.jp

 

 

m-ima.hateblo.jp

 

m-ima.hateblo.jp