イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

怒りの取説

f:id:m-ima:20170312081741j:plain

 

 

昨日からふつふつと

怒りが吹き出す出来事がおこってます。

 

 

古民家の近くのゴミステーションに

変なゴミ捨てをした人がいて

それを疑われたり

 

「私はこんなことしません!疑われて心外です!」

 

 

弱ってる人を見つけたら

頼んでもないのにアドバイスしてくる

自己肯定お節介おばさん

 

「余計なお世話です!」

 

 

頼んでもいないのに「頑張れ」を強要してくる

ファイト一発おじさん

 

「ほっといてください!」

 

 

 

その他色々。。

 

 

今日は噴火デー?というくらい

相手には申し訳ないですが

瞬時に怒りを放出させていただきました。

 

溜め込むとやばいことを

自分が一番よくわかっているからです。

 

 

自分を生きにくくしてたものの一つに

「怒りを抑え込むクセ」があり

以前、それに向き合って書いたブログがあります。

m-ima.hateblo.jp

 

 

でもね

この怒りが出てくることは

想定済みだった。

 

思ってたより早く出てきてびっくりしている。

 

 

 

怒りは生命エネルギーを上げるため

沈んでいたものをボンッ!と引き上げる役目をしている。

 

自然の流れ。

 

 

だからといって

所構わず怒りを撒き散らしたりはしない。

一番最初の着火を捉えて

それだけ出す。

 

 

あとは

一つづつ拾い上げながら

その怒りを掘り下げ見つめていく

(私の場合は紙に書き出す)

 

 

怒りの正体が見えてくると

不思議と怒りが消える。

 

これは早い段階の怒りの扱い方で

 

ずっと溜め込んだ根深いものは

すぐに消えないので(とっても厄介)

詳しいことはリンクしてるブログに書いています。

 

  

f:id:m-ima:20170312083218j:plain

 

怒りの正体を知って

これから先

怒りが消えるわけではない。

 

自然現象の一つだから

 

この感情とうまく付き合っていくためにも

相手(感情)を知るということが大事だと思ってる。

 

 

f:id:m-ima:20170312083230j:plain

 

 

 

 

 

 

 

MIHO IMAYOSHI