イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

理想の古民家が見つかるまで

f:id:m-ima:20190724082321j:plain


現在、古民家改装中♩

 

 

 

 

やっと

ここまでたどり着いたなぁ

 

古民家探しを初めて

約二年

 

やっと理想のお家と出会いました!

 

諦めないでよかった!!

 

 

 

「自由にいじれる雰囲気のいい状態の良い古民家」

これで探し出した時、「そんなところないよ!」って散々言われた。

 

私はこれを言われると闘志がわく 笑

 

 

絶対!見つけてやる!!って思って

本当にいろんなところを見に行ったけど

 

結果は散々でした ^^;

 

 

 

 

 

そして探すのをやめました。

 

その代わりにやったのがコレ↓

www.pinterest.jp

 

とにかくPinterrestでイメージの古民家の画像をひたすら集めました。

 

f:id:m-ima:20190727202340p:plain

 

そしてノートに書きまくる。

 

「大家さんがとってもいい人」

「海が近くて山があって自然豊かな場所」

「畑があってお野菜作る♩」

「アトリエにする」

「その場所で素敵な作品が生まれまくる」

「愛ある素敵な仲間が集い美味しいご飯を食べる」

 

こんな感じで妄想をノートに書きまくりました。

 

そしたらどんどん新しい願いが湧いてきました。

 

新しいブランド作りたいな。

「和」のテイストが入ってるやつ♩

 

こんな感じで一人ニヤつく怪しい時間を過ごしてました 笑

 

 

ふと、もう少し探す範囲広げようかな。。

そう思い、再び検索しまくるとウチから車で30分くらいのところに

気になる古民家発見!!

 

早速、連絡し下見に行くと

 

海が近くて山があって自然豊かで

こじんまりしてるけど

床下に薪が敷き詰められていて

程よいサイズの畑があり

お風呂が五右衛門風呂で台所が土間。

 

去年までそこで住んでたおばあちゃんが大事に使っていたらしく

家の状態もいいし、何より家に入った時

場の空気が軽くクリアだったこと。

 

この感覚がわかったのも

散々今まで見てきたから瞬時に「ここは良い!!」ってわかった。

 

家には立派な神棚があった。

ここで暮らしていたおばあちゃんが神道だったって。

「すぐ近くに神社があって、そことつながっているのよ!」と大家さん。 

 

いらなかったら片付けるからね!って言われたけど

「このまま残しててください!!」とお願いしたら

あと、おばあちゃんが和裁をやっていて和裁台残ってるけどいる?

それは一本木の和裁台。

 

「欲しいですーーー!!笑い泣き

だって今これがこんな良い状態で残ってるなんて奇跡!

 

あと足踏みミシンと和裁用の竹定規と和服を入れる桐ダンスあるけどいる?

 

「ほ、欲しいでスーーーーーーーー!!!笑い泣き

 

もう鳥肌もんでした。

 

 

こんな奇跡あります?

これって「和」のテイストの入ったブランド

作れ!ってことでしょ?!

 

しかもね!

大家さん夫婦がチョーーーーーーー素敵な夫婦で!

私がアトリエとして使いたい話をすると

「なんて面白い子に借りてもらえたんだ!」って

とっても喜んでくれて^^

 

もちろん好きにいじって良いし

この場所、JAXAの宇宙観測所(ロケット基地)がある場所。

近くに眺めが最高な555段階の階段がある「叶岳」っていう場所がある。

立派な神棚は近くの神社と繋がっている。

 

なんかさ

 

願いが叶いまくりそうな場所よねアップ

 

f:id:m-ima:20190724082346j:plain

 

さあ!ここからどう変わっていくか。

 

 

古民家アトリエ

出来上がるまでレポしていきますね♩

 

 

 

 

 

 

 

MIHO IMAYOSHI

 

m-ima.hateblo.jp

m-ima.hateblo.jp

m-ima.hateblo.jp

 

 

 

m-ima.hateblo.jp

 

m-ima.hateblo.jp