イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

小伊勢と呼ばれている「吾平山陵」

f:id:m-ima:20170105155039j:plain

 (ちょっとフライヤーっぽく作ってみましたw)

 

年末年始は風邪をひいていたので

昨日ようやく初詣に行ってきました。

 

子供の頃から馴染みの「吾平山陵」へ

(正式には吾平山上陵)

 

ここは伊勢神宮を小さく小さくコンパクトにしたような場所です(笑)

手を洗うのも石段を降りて川のところなども同じですね。

小伊勢と呼ばれていることを最近知りました^^;

 

初詣の時期はすごい人で賑わいますが

普段はひっそり静まり返って誰もいません(笑)

ですが一人になってじっくり考え事したい時

この場所は最高なんです。

f:id:m-ima:20170106204731j:plain

 

大人になるにつれて良い場所だなぁと感じるようになりました。

 

この山深い場所にある吾平山陵は実は宮内庁の管轄なんです。

f:id:m-ima:20170106202749j:plain

 

ここは神武天皇のご両親が祀られていると言われています。

吾平山上陵(あいらのやまのうえのみささぎ)|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

 

f:id:m-ima:20170106203940j:plain

 

日本神話が好きの方にはたまらない場所かもしれません(多分。。)

 

こちらでは御朱印ももらえるらしいので(知らなかった)

今度もらいに行こうと思ってます。

 

 

f:id:m-ima:20170106205558j:plain

 

 

 

A New Beginning !