
イマヨシ工房

旅するアパレルなんでも屋のLIFE STYLE DESIGN

アシュタンガヨガ

LIFE STYLE DESIGN 心のあり方

 

f:id:m-ima:20170206205737j:plain

 

田舎に引っ越してから

全くやる気が起こらなかったヨガを

半年にぶりに急にやりたくなってやってみた。

 

びっくりするくらい

全身が固くなってた(笑)

 

ヨガって聞くと体の柔らかい人向けみたいだけど

アシュタンガヨガって

実は体が硬い人に向いている

 

徐々にほぐして伸ばしていく流れだから

その気持ちよさは体の硬い人にしか味わえない

 

体がものすごく固くなってるのに一瞬ヘコんだけど

これからジワジワ伸びる気持ちよさを味わえると思ったら

楽しみになってきた。

 

私の思考の癖も

こんなふうにほぐしていけたらいいなぁ

 

 

ただいま全身筋肉痛^^;

 

 

 

この動画好き☆

 

 

 

 

 

バランスのとれた在り方

LIFE STYLE DESIGN 心のあり方

 

f:id:m-ima:20160325034818j:plain

 

バランスってすごく大事だと思っています。

 

バランスがとれていると

見た目にも「しっくり」くるのです。

それは全てに言えます。

 

バランスがとれていないと違和感を感じます。

 

バランスのとれた在り方とは

 

自分の内側と行動と発言が一致している時

 

 

それはすなわち

自分の内側と行動と発言を一致させる覚悟が必要となります。

 

 

 

私を大切にする覚悟

私を信じる覚悟

私を素直に表現する覚悟

 

現実社会で実際にこれをするのは少し難しいし

覚悟がいるし勇気がいる

 

うまくいかないこともあるかもしれないし

ないかもしれない

でもやってみる

やってみなければわからない

 

 

 「バランスのとれた在り方」は「幸せになる覚悟」が必要になる。

 

自信を持つためには自分の生き方に覚悟を持つこと

『孤独』の甘美は、ときには自分自身を強くしなやかにするジュエリーにもなるとわたくしは思います。見せかけの友達を100人得ることよりも、たとえたった自分ひとりでも満ち足りた時間を持てる方がわたくしには大切なのです。by叶恭子

 

 

決意表明でした。

 

 

 

 

シンプルに。シンプルに。

LIFE STYLE DESIGN 心のあり方

f:id:m-ima:20170131190557j:plain

 

本当に大切なものを

ほんの少し持ったら

あとは捨てましょう。 

 

以前何かでみたものをメモしてたもの

 

これを実行する出来事がありました。

いざ手を離してみると

なんてことはなかった。

 

なぜ、あれほどまでに執着していたのか

未だわからない。

 

でも確かなことは

嫌われたくないという弱さからくるものだった

 

握りしめていたものを

パッと離すと

肩の力が抜けて腰が据わった。

 

気づいたことがある

 

私が私を信じていなかった。

 

頭では理解していたつもりだった

でもそうじゃなかった

 

体感してカラダにストンと落とし込んだ時

やっと理解した。

 

私を信じる覚悟がどういうものか

 

それを受け入れた途端

面白いくらいに必要な縁や情報が流れこんでくる

 

エネルギーの動きがよくわかった

 

せき止めていたのは私だった。

 

もうせき止めない。

 

世界でたった一人の私のために。

 

 

 

 

 

 

植物への愛が止まらない(笑)

寄植え

f:id:m-ima:20170110111732j:plain

 2017年初めの寄植え

 

使った植物は

ビオラ

シロタエギク

ワイヤープランツ

ヘデラ

オーストラリアンローズマリー

黒龍

 

 

今年に入っても植物への愛が止まりません(笑)

 

まずね

朝起きるのが楽しみになった

植物の育ち具合を見ながらコーヒーを飲む時間が最高♩

そして水やりをした後グンと空気が変わる

その空気の変化が気持ち良い!!

こうしたことを感じ出すと勝手に手をかけたくなっちゃう

今、花壇に植えてるラナンキュラスとか最高にカワイイ!!

 

ちなみにこちらが花壇に植えてるラナンキュラス↓

f:id:m-ima:20170110114010j:plain

 

最初は手がかからない植物が良いなと思ってたけど

今はいろんなもの植えて成長が見たいって感じ

春に向けてチューリップの球根植えたり

芝桜植えたり

去年植えたミモザの苗木とか

春を想像するだけでワクワクが止まらないwww

 

はぁ〜!トキメク!!(笑)

 

今後はブーケとかも手を出したいし

意味不明に楽しい!!(笑)

 

とにかく作るのが楽しくてしょうがなかった

20代デザイナー時代の

あのトキメキ感が戻ってきました♩

 

センキュー植物!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小伊勢と呼ばれている「吾平山陵」

大隅半島おすすめスポット

f:id:m-ima:20170105155039j:plain

 (ちょっとフライヤーっぽく作ってみましたw)

 

年末年始は風邪をひいていたので

昨日ようやく初詣に行ってきました。

 

子供の頃から馴染みの「吾平山陵」へ

(正式には吾平山上陵)

 

ここは伊勢神宮を小さく小さくコンパクトにしたような場所です(笑)

手を洗うのも石段を降りて川のところなども同じですね。

小伊勢と呼ばれていることを最近知りました^^;

 

初詣の時期はすごい人で賑わいますが

普段はひっそり静まり返って誰もいません(笑)

ですが一人になってじっくり考え事したい時

この場所は最高なんです。

f:id:m-ima:20170106204731j:plain

 

大人になるにつれて良い場所だなぁと感じるようになりました。

 

この山深い場所にある吾平山陵は実は宮内庁の管轄なんです。

f:id:m-ima:20170106202749j:plain

 

ここは神武天皇のご両親が祀られていると言われています。

吾平山上陵(あいらのやまのうえのみささぎ)|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

 

f:id:m-ima:20170106203940j:plain

 

日本神話が好きの方にはたまらない場所かもしれません(多分。。)

 

こちらでは御朱印ももらえるらしいので(知らなかった)

今度もらいに行こうと思ってます。

 

 

f:id:m-ima:20170106205558j:plain

 

 

 

A New Beginning !

 

 

 

 

 

 

 

2017 今年はどんな年にしたいか

田舎生活 植物

f:id:m-ima:20161217153222j:plain

 

今年の個人的抱負を

自分のメモ代わりに。

 

今年のテーマは「創作」

・作業小屋を建てる

・四季折々の植物が楽しめるガーデン作り

・植物知識を増やす

・家族と楽しく過ごす

 

 

久しぶりに作りたい欲求が高まってます♩