イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

共生からみる多様性 ~新しいライフスタイルデザインとは~

f:id:m-ima:20190730090651j:plain

 

9/14に行われる

小倉ヒラクさんと四角大輔さんのトークイベント

 

今回こちらのイベントのデザインを手がけさせていただきましたアップ

 

余談だけど二人がトークしているのをイメージした時

緑がぶわ〜っと芽吹くイメージが降りてきたの!

その緑がどんどん広がって太古の自然のイメージが浮かび上がって!

ちなみにこのベースの画像は屋久島の苔だよ!

みずみずしく、かつ力強い様々なグリーンのミックスされたこの苔に魅了され

夢中でシャッター切りまくった時の写真。

まさに私が感じた二人のイメージ。

 

 

 

イベント詳細はこちら↓↓↓

 

 

絢香Superfly、ケミストリー、平井堅などをプロデュース、数々のミリオンヒットを創出したのち、ニュージーランドに移住し森の自然派作家として活動する四角大輔。

 

アートディレクターの仕事で活躍するかたわら、趣味の発酵醸造学にのめり込み、「見えない発酵菌たちのはたらきを、デザインを通して可視化する」発酵デザイナーの仕事を創出した小倉ヒラク

 

小倉ヒラクの大ファンであることを公言する四角大輔からのラブコールをきっかけに、今回の対談が実現しました。

 

・なぜそれまでの仕事を飛び出し、新しい世界へ入ったのか

 

ニュージーランドの森と山梨、田舎暮らしと働き方とは

 

・オンリーワンの生き方を提唱する二人から、今飛び立とうとする人たちに伝えたいこと

 

・二人が提唱する「すべてが調和した共生の社会」とは

 

 

それまでの仕事を飛び出し、自らの興味関心を追い求め、唯一無二の活躍を続ける二人のアーティストが、

ニュージーランドの森、そして発酵菌・微生物の世界から、新しい時代のライフスタイルを縦横無尽に語り合います。

 

二人は共通点が多かったものの、意外にも今回が初対談!

 

この貴重な対談を皆さまと共有できますこと、とても楽しみにしています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小倉ヒラクHiraku Ogura

 

「見えない発酵菌たちのはたらきを、デザインを通して見えるようにする」ことを目指す発酵デザイナー。

東京農業大学醸造学科研究生として発酵を学んだ後、山梨の山の上に発酵ラボをつくり日々菌を育てながら微生物の世界を探求している。作り手が無くなって、絶えていきそうな発酵食品を再発見すべく、日本全国の発酵の現場を2018年夏から8か月間かけて旅をする。

その集大成となる展示会「Fermentation Tourism Nippon 発酵から再発見する日本の旅」を、東京・渋谷ヒカリエで開催。

開催2ヶ月で来場者数30,000人を超え、また併設されているミュージアムショップ(5坪)の売り上げが約1,200万円、開催期間延長という大盛況ぶり。アニメ『てまえみそのうた』でグッドデザイン賞2014を受賞。著書に『発酵文化人類学(木楽舎 2017)『日本発酵紀行』(D&DEPARTMENT 2019)

YBSラジオ『発酵兄妹のCOZY TALK』パーソナリティ。

http://hirakuogura.com/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四角大輔(Daisuke Yosumi)

 

「地球との共生」というテーマを掲げ、行き過ぎた大量消費社会と距離を置く暮らし方「ライフスタイルシフト」を提唱している執筆家。レコード会社プロデューサーとして10度のミリオンヒットを創出後、インディペデントな人生を求め、ニュージーランドの原生林に囲まれた湖へ2010 年に移住。現地の森でオーガニック&サステナブルな自給自足ライフを実践しながら、場所の制約を受けない働き方を構築し、新しい生き方を伝えるべく表現活動を続けている。ベストセラーに『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』、『人生やらなくていいリスト』や『モバイルボヘミアン旅するように働き、生きるには』。最新刊に『LOVELY GREEN NEW ZEALAND 未来の国を旅するガイドブック』や『バックパッキング登山入門』など。

・オンラインサロン: LifestyleDesign.Camp

・公式メディア: 4dsk.co

instagram.com/4dsk.co

http://twitter.com/4dsk

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▷日時: 2019914日(土)14:0016:00(開場13:30

・対談 90分+サイン会 30

(当日は書籍をご購入いただけます)

 

▷場所:ココラブル本社 イベントスペース

150-0002 東京都渋谷区渋谷2-3-6 SGSSSビル 5F

 

▷参加費:一般3,000 / 学生 2,500

LifeStyleDesign.campメンバー/2,000 

(サロン内で公開の割引コードをご入力下さい)

 

▷キャンセルポリシー:

イベントの3日前(911)までにご連絡がない場合、

返金はいたしかねますのでご了承のほど宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

OPEN CAMP 過去のゲスト】

1 料理研究家・フードディレクター] 寺本りえこさん

2[アンコンシャスバイアス研究所 代表理事]守屋智敬さん

3 CRAZY WEDDING創業者]山川咲さん

4 CLAYD JAPAN代表]羽田賀恵さん

5 [捨てないパン屋/ブーランジェリー・ドリアン店主]田村陽至さん

6 [映像作家・人間]丹下 紘希さん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

主催:四角大輔オンラインサロンLifestyleDesign.Camp

 

 

 

チケット購入はこちらから↓

peatix.com

 

 

ちなみに四角大輔さんはBHARATAの無限大ストールの大ファンラブラブ​​​​​​​ラブラブ​​​​​​​ラブラブ​​​​​​​

ヘビロテしてくれてますラブラブ​​​​​​​

 

ぜひ、無限大ストールを持っている方は巻いてイベントに行って欲しい 笑

 

 

生きる視点を変えてくれる私が大好きな四角さんの本

 

 

 

 

 

 

めっちゃおすすめだよ♩

 

 

そして

とっても気になる発酵デザイナーの小倉ヒラクさん

hirakuogura.com

 

このかたのブログが面白すぎる!!!

このかたの生き方&思考

おもしろい!!!

 

このイベント

かなりやばいです!!!

 

行ける方は絶対行った方がいいよーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

MIHO IMAYOSHI

 

 

 

 

 

m-ima.hateblo.jp

 

m-ima.hateblo.jp