イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

ニオイヒバを使った「森のスワッグ」

 

 

 

本日の作品はニオイヒバを使った「森のスワッグ」

 

 

 

 

 

生の植物も大好きだけど

最近はすっかりドライにはまっています。

 

ドライって枯れてる植物ってイメージだけど

枯れててもエネルギーがすごいんですよね。

 

より魅力を増す植物も多い。

バラの花びらなんかも乾燥させることで香りが際立ちます。

アンティークの魅力と一緒かな。

 

最近、気づいたのだけど昔から魔女的な雰囲気のものが好きだったことがわかった。

Pinterrestで好みのものを収集していたら、こんな感じになっていたw

 

 

 

レイチェル・カーソン著の「センス・オブ・ワンダー」という本があるんだけど

 

 

 

自然を通して美しいもの、未知なもの、神秘的なものに

目を見張る感性の大切さが書かれています。

 

自然がたくさんの場所に行くと心のざわめきが落ち着きます。

美しい花や植物を見ると心癒される。

 

昔々の魔女たちは、そうした感性に敏感で

大地のパワフルなエネルギーをまとった自然や植物を使って

ざわめきで荒れてしまったエネルギーを鎮めるために役立てていたんじゃないかなと。

自然の中で深呼吸したり、花を飾ったり、ハーブを食事に取り入れたり、

それがいわゆる「魔法」なんじゃないかと思っています。

 

 

植物の魅力って計り知れない。

向き合えば向き合うほど夢中になります。

 

 

 

 

 

 

 

MIHO IMAYOSHI

 

 

 

m-ima.hateblo.jp