イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

ハーブと青いミツバチ

f:id:m-ima:20180919191139j:plain

 

先日、山奥にあるハーブ園「ダマスクの風」に行ってきました。

正式には日本初のJAS認定オーガニックローズガーデン。

 

前にブログで「ダマスク」ってワードが降りてきたことを書いたんだけど

そのとき検索しまくっていたときに見つけました。

 

まさか私が住んでいる地域に、

「ダマスク」と名のつく場所があるなんて、めっちゃシンクロ!!

 

これは行くしかないですよね♩♩♩

 この時期はハーブが咲き誇っているとのことで早速出かけました。

 

着いたら本当に気持ちが良い景色が広がる山奥で

あたり一面ハーブや花が咲き誇り

そのハーブの香りが充満していました。

  

f:id:m-ima:20180919191212j:plain

 

f:id:m-ima:20180919191231j:plain

 

そして、ここにはブルー・ビーという青いミツバチがいるそうなんです。

ブルー・ ビーは希少性からも「幸運を運ぶ蜂」と呼ばれているそうです。

詳しくは下記リンクを見てね↓

matome.naver.jp

 

園長らしき70代くらいのおじちゃんがいて

ブルー・ビーがいるか聞いてみると

「ほら!ここにいるよ!」と教えてもらったところにいた!!

 

しかも結構いる!

小ぶりでちょこまか動くので、なかなか写真に撮れず

やっと撮れたのがこれ↓

f:id:m-ima:20180919191255j:plain

 全然わかんんないですよね^^;

 

拡大してみました↓

f:id:m-ima:20180919191313j:plain

 

わかるかな〜^^;

 

幸運を運ぶブルー・ビーに会えたのも嬉しかったんですが

それ以上に園長の優しさが滲み出している笑顔で

花や蜂のことを嬉しそうに話す姿がなんとも心地よく癒されました。

 

園長は子供の時からずっと花や植物が大好きで

園芸の世界を愛して生きてきた方なんだそうです。

本当に素敵な方に出会えたなぁって思いました。

 

そしてハーブ園に併設している小さなカフェがあって

園長の娘さんが営んでいます。

 

そのカフェがまた素敵なんです。

 

カフェに入ると天井一面にドライフラワーがぎっしり!!

f:id:m-ima:20180919191334j:plain

もう素敵すぎる!!

ときめき最高潮!

 

店内にはオーガニックで育てた花や植物のドライフラワーから

天然ダマスクローズ水やコスメなども販売されていました。

 

f:id:m-ima:20180919192525j:plain

 

f:id:m-ima:20180919192544j:plain

 

ハーブティはもちろん採れたてフレッシュ

正直ハーブティが心から美味しい!って思ったの初めてです。

f:id:m-ima:20180919191355j:plain

 

もう最高に癒されました。

1月に花苗の販売もあるそうで

その時はもうがっつり購入しちゃいます♩

 

また行くので次回もっと詳しくレポします♩

 

 

 

そして今日

ずっと探してた古民家情報が入ってきました^^

今度下見に行ってきます。

楽しみ〜♩

 

これはブルー・ビーのおかげかな♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m-ima.hateblo.jp

 

m-ima.hateblo.jp

 

Power of Flower Art の印刷物の作成も行っています。

詳細はこちらから↓ 

f:id:m-ima:20180414231259j:plain

m-ima.hateblo.jp

 

m-ima.hateblo.jp

 

m-ima.hateblo.jp