イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

美しいものに目をみはる感性

f:id:m-ima:20180501202611j:plain

 

昨日ね。

 

目が見えない

おばあちゃんが外の状況を知りたいって言われて

伝えました。

 

「青空が広がってますよ」

「木がたくさんあって緑の葉っぱがモリモリしてて」

「その隙間から光がキラキラしてて」

「そよ風で葉っぱがサワサワ動いてて」

インパチェンス、ピンクのお花が咲き乱れて」

「黄色い蝶々が楽しそうに飛んでますよ」

 

どうしたらイメージが伝わるかなと思って

いろんな表現で伝えてみました。

 

伝えながら自分が涙が出そうになった。

こんなに意識して

外を。自然を見ていなかったから。

 

おばあちゃんは

私が伝えるたびに

「わぁ」を何度も嬉しそうに発していて

「なんて素晴らしい」

蝶々が飛んでることを伝えた時は

「まるで極楽じゃないか」

「なんて素晴らしい」

「お天道様ありがとう。ありがとう。」

ってなんども「ありがとう」を言っていました。

 

 

こちらこそ

気づかせてくれてありがとう。

 

 

おばあちゃんを通して

自然を見る力を

方法を教わりました。

 

 

 

レイチェル・L.カーソンの「センスオブワンダー」をふと

思い出しました。

 

自然を通して

美しいもの、未知なもの、神秘的なものに

目をみはる感性

 

 

常に頭の中を忙しくさせて

気づかなくしているのは誰でもない自分。

 

 

忘れそうになった時は

この方法を使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m-ima.hateblo.jp

 

 

 

 

m-ima.hateblo.jp

 

Power of Flower Art の印刷物の作成も行っています。

詳細はこちらから↓ 

f:id:m-ima:20180414231259j:plain

m-ima.hateblo.jp

 

m-ima.hateblo.jp

 

m-ima.hateblo.jp