イマヨシ工房

CASUAL ATTRACTION

コンフォート・ゾーンを抜け出す方法

f:id:m-ima:20160327085931j:plain

 

本当に生きたい人生は、他にあると思いながらも

行き先もわからない帆のない船のように

ただ水面に浮いているような

モンモンと過ぎていく日常を惰性で生きている。

そんな状況をコンフォート・ゾーンと呼びます。

 

 

コンフォート・ゾーンとは?

f:id:m-ima:20160327090333j:plain

 

コンフォート・ゾーンとは自分にとって

慣れ親しんだ、ぬるま湯状態の不安にならない行動範囲のことで

コンフォート・ゾーンの外に出ると、不安レベルが高くなるので

このゾーンからなかなか抜け出せず満足していない現実を

なぜか耐え忍ぼうとしてしまいます。

 

自分の望む人生を歩むには、まず

このコンフォート・ゾーンから一歩踏み出さなければなりません。

 

 

不安の正体を知る

f:id:m-ima:20160327093507j:plain

 

不確かで未知なるものに対する恐れ、

その行動を起こすことで味わうかもしれない恥ずかしさ、罪悪感、

それらが一歩踏み出せない原因になっています。

 

そして失敗という最悪のシナリオを想像し

それを正当化するために、ありとあらゆる理由を

ひねり出している恐れからくる心の反応なのです。

 

実はそれらに実態も根拠もない

幻だったらどうしますか?

 

ネガティブな要素を避けようとしてしまいがちですが

そのネガティブな要素に最善も最悪もないのです。

そう判断してしまってる思考のクセなんです。

そして世間体という周りの目を意識して

自分の人生のハンドルを他人に委ねていることに気づくことです。

 

 

重要なのは行き先

f:id:m-ima:20160327094212j:plain

 

自分の本当に望んでいる方向をまずは明確にするのです。

ですが、その方向性が不安の上に成り立っているとしたら

この先、何か困難や障害が現れた時、失敗したと感じるでしょう。

 

心から胸がときめいてたまらない方向性であれば

困難や障害がただの体験、経験にすぎなくなります。

 

何が起ころうともこれは私の人生であり私自身の物語

私はそれを丸ごと引き受けよう。

「物語の主人公になる方法」パトリス・ジュリアン

 

f:id:m-ima:20171007201106j:plain

 

 

ciao! 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:m-ima:20171002215948j:plain

BHARATA無限大ストールの詳細はこちら⇩ 

m-ima.hateblo.jp

 

BHARATAのオンラインショップはこちら⬇︎

f:id:m-ima:20171001193008j:plain

 

 

 

イマヨシ工房のオリジナルブランド「BHARATA」が 8周年を迎え

この度、新規でNEWSLETTERにご登録いただいた方に

無限大ストールの割引クーポンを発行いたします!

  詳細はこちら⬇︎

m-ima.hateblo.jp

 

 

m-ima.hateblo.jp